私たちと一緒に日本・日本語をインドで広めていきませんか?

国際交流基金ニューデリー日本文化センター(The Japan Foundation,New Delhi)は、日本文化や日本語をインドで普及させるためのセンターとして始まりました。

インドで多くの方に利用していただけるよう、日本語講座などのプログラム、さまざまな文化イベント、交流を提供しています。

現在、平日にインドで日本の文化・日本語を広めたり、日印交流のお手伝いをしてくださる方を募集しております。

このような方を募集しています。

「日本の文化・日本語を広める手伝いをしたい」「インドのことばや文化を知りたい」「ボランティアをやってみたい」英語の能力は問いませんが、人の話を聞くことが好きで、コミュニケーションが好きな方、どなたでも大歓迎です。

 

携わっていただく活動内容

日本語サポーターの皆様に携わっていただく活動は多岐にわたります。

日本語講座のビジターセッション、会話相手、ミニコンテストの審査員

Swagatam Japan Foundationでの文化体験補助(書道、浴衣の着つけ、工作など)

*活動は平日が多いです。

*ボランティアのため、交通費、謝礼はございません。

 

申し込みからボランティア活動までの流れ

①サポーター登録フォームに必要事項を日本語で記入していただきます。

②登録確認後、当センターから確認のメールをお送りいたします。

③活動があるとき、メールで活動依頼をお送りします。

④先着順で申し込んでいただきます。

⑤参加決定通知を当センターからお送りします。

⑥活動日が近づきましたら、リマインドメールをお送りします。

⑦活動当日、当センターへ来ていただき、活動していただきます。

 

お手伝いいただく場所

ニューデリー日本文化センター(ホール、日本語講座の教室)

近くに駐車場はございませんのでご了承ください。

 

ボランティア証明書について

ボランティア証明書が必要な場合は、準備をいたしますので事前にご連絡ください。

 

ボランティア募集中

・日本語講座ビジターセッション

・Swagatam Japan Foundation(盆踊り、書道、折り紙など)

 

ボランティア登録はこちらから

登録フォーム

* Application  for Japanese People Only